『木育キャラバン in 成田空港』が開催されました。


紅葉のはじまりが遅かった今年。

成田山で紅葉まつりがはじまった11月11日(土)、

木育キャラバンは成田空港にいました!

千葉県内初のウッドスタート宣言をした山武市と、成田国際空港がコラボした

『木育キャラバン in 成田国際』が開催されました。



会場は、成田国際空港第2ターミナル 3階南側スカイリウム。

空港で開催された木育キャラバンは、全国で初めて!

東京おもちゃ美術館がプロデュースした“木のおもちゃ”が集合しました。







山武市の皆さま、東京おもちゃ美術館の皆さん、グッドトイちばのメンバー、

みんなで準備し、開催の時間です!





フランス生まれのKAPLA(カプラ)で積み上げた“ナイアガラ”

木育キャラバンのはじまりの合図です(^-^)/





ナイアガラのあと、カプラは子どもたちの大人気!

姉弟で集中してあそんでくれました。





木のたまごプールで宝探し。みつかるかな?(^-^)



午後になり、徐々にご来場の方が増えてきました。

出発の待ち時間だけでなく、

このイベントを知って目指して来てくださった方もたくさんいらっしゃいました!

「ネットでこのイベントを知りました」
「空港で働くママ友さんから教えてもらいました」
「成田山の紅葉まつりに行こうと思っていたけれど、こっちに来ました!」

などなど、きっかけはいろいろでした。

とってもうれしいです!



ウッドスタート宣言をした山武市。

スリランカのホストタウンに決定したそうです!

ご来場の方でアンケートにお答えいただいた方に、

山武杉でできたグッズや、スリランカの紅茶も配りました。

紅茶は家で味見。とっても美味しい紅茶でした!



山武市のキャラクター・SUNムシくん(サンムシくん)

登場と共に、子どもたちに囲まれていました!大人気(*^-^*)






何度崩れてもずっと挑戦していた女の子。

最後積み上げてから出国の時間。

名残惜しそうに旅だって行きました。お名前を聞けばよかった。。。

倒していいの?と身振りで聞いてみると「うん」とうなづく姿。

笑顔がとっても可愛らしかったです!






最後はおもちゃで遊んたみんなでたまごプールのお片づけ。

一生懸命、お手伝いしてくれました!




11月11日(土)、12日(日)2日間の開催でした。

たくさんの方にお立ち寄りいただき、私たちもとても楽しい2日間でした!

空港という特別な時間が流れる場所で木育キャラバンを開催できたこと、

参加してくださったお子さんも皆さんも、素敵な思い出になりますように。


またいつか、成田空港でお会いできますように!





山武市のお知らせです。

山武市ウッドスタート宣言


成田空港のHP

https://www.narita-airport.jp/jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿